屋根をリフォームするメリット・デメリットとは?注意点も知っておこう!

公開日:2022/02/01


屋根をリフォームすることは家の雰囲気や自然災害から家を守るための盾となります。またソーラーパネルなどの設備の追加もできるのです。しかしメリットだけでなくデメリットもあり、よく考えてリフォームを行いましょう。この記事では屋根のリフォームに関するメリット・デメリット、そして注意点についてご紹介します。

屋根をリフォームするメリット

家の中のリフォームを気にしがちですが、屋根のリフォームには嬉しいメリットがあります。

まず見た目が綺麗になります。屋根の色を塗り替えるだけで家の印象は変わり、今までの家とは違う顔になるでしょう。

さらに屋根のリフォームは屋根の寿命も延ばします。雨風を受けやすいため、10年ほどで劣化が始まってしまいます。防水性も弱まり、雨漏りを引き起こすかもしれません。

また屋根は紫外線を防ぎ、家全体を守ってくれますが、劣化していると紫外線を防げず外壁の劣化の進行を早めてしまいます。雨風や台風などの自然災害に強い素材を選ぶようにしましょう。昔ながらの屋根瓦は台風で飛ばされやすく危険なため、台風に強い素材の屋根に変更するのがおすすめです。

昨今ではソーラーパネルを設置したフォームも人気です。ソーラーパネルは光熱費を抑え災害時に役立つ自立発電など、多くのメリットがあります。ただし費用は高くなりメンテナンスも必要となるため、本当に必要か慎重に判断をしましょう。

屋根をリフォームするデメリット

屋根のリフォームはメリットばかりではありません。もちろんデメリットもあるため、デメリットを頭に入れたうえでリフォームを検討しましょう。屋根をリフォームするデメリットをご紹介します。

費用が高い

今ある屋根をすべて取り除き新しい屋根を貼り付けるのであれば費用は高くなります。またソーラーパネルなどの設備を追加する場合でも費用は高くなるでしょう。屋根の色を塗り替える工事だとリフォーム費は抑えられます。

天気に左右される

業者によっては屋根のリフォーム中、雨が降ると雨漏りの被害に遭うかもしれません。梅雨の時期にリフォームは依頼せず、なるべく晴れが続く時期にリフォーム依頼をするようにしましょう。

工期が長くなる

屋根の色を塗り替える工事であれば期間は長くありませんが、素材をすべて取り換える場合、工期期間が長くなります。状況によってはマンスリーマンションなどを借りる必要があるかもしれません。コスト以外の負担が発生することも頭に入れておきましょう。

すぐに壊れるかもしれない

屋根をリフォームしても自然災害により、すぐに壊れてしまうかもしれません。リフォームをしたからといって安心なことはないので、最悪のケースも頭に入れて無理のない範囲でリフォーム予算を決めていきましょう。

業者によって変わる

リフォーム会社ごとで屋根の完成は違います。いい加減なリフォームをする悪質な業者だと、すぐに雨漏れを起こすかもしれません。費用ではなく実績のある業者を選びましょう。

屋根をリフォームする際に注意するべき点

屋根のリフォームは何度もできるものではありません。費用も安くはないため、やり直しはできないと考えましょう。失敗しないために注意したい点をご紹介します。

業者選びは慎重にする

実績・経験が豊富な業者を選びましょう。実績が少ない、できたばかりの業者だと失敗するかもしれません。老舗のリフォーム業者、とくに地域に特化した業者であれば土地勘もあり、より耐久性のある屋根をリフォームできるでしょう。

見積書の作成

リフォーム依頼したときは必ず見積書を作成してもらいましょう。ほかの業者と比較するのに見積書を使います。一目で提案内容や費用がわかるため、適した業者をスムーズに見つけられます。

工期期間の確認

見積書や契約書に工期期間が記されています。しかし定めた工期期間を守ってくれない業者もあります。リフォーム中、アパートを借りるなどで遅れては困る場合は、契約を交わす前に工期期間は守ってほしいと伝えましょう。もし遅れたときは、遅れた分の家賃を支払ってくれるのかもあわせて確認します。

目的を明確化する

なんのためにリフォームをするのか、その目的をはっきりしておきましょう。目的を明確化することで無駄な機能や設備を追加せずに費用を抑えられます。譲れない部分を業者に伝えて目的からずれないよう屋根のリフォームの計画を進めましょう。

 

屋根をリフォームすると、綺麗になり家の雰囲気がパッと明るくなります。またソーラーパネルの設置や雨風に強い素材などのリフォームも可能です。屋根は台風や雨などから家を守る役割があります。リフォームを行うことで家全体の寿命も延びます。もちろんデメリットもありますが、屋根のリフォームをする目的を明確にし、あれこれと設備を追加しないよう防ぎます。実績のある老舗の業者を選び、納得できるリフォームをしましょう。

【山梨県】おすすめのリフォーム業者5選

イメージ
会社名クリーンミスターデイクHarkベリーズコーポレーション山信ホーム
特徴安心安全な対応を心がけ無理な営業をしないことを約束お客様満足を追求した上質なリフォームを提案長い目で見て本当によいハイクオリティーなリフォームを提案地域密着型でお客様にとって心地よいサービスを展開山梨県での施工実績5,000件を突破
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧